「タイピスト嬢が一本指で世界最速に挑む 映画「タイピスト!」」:イザ!

【たからんの週末向上委員会】(20)文章をつづる道具として、いまはパソコンが主流ですが、以前はワープロがありました。さらに古くはタイプライターがありましたね。17日公開のレジス・ロワンサル監督作品「タイピスト!」は、1950年代末のフランスを舞台に、当時本当にあったタイプライターの早打ち競技大会で世界に挑戦したタイピスト嬢の物語です。思い当たる人は多いはずです。タイプライターにしても、ワープロにしても、もちろんパソコンのキーボードにしてもです。初めて文字を打ったときは、たいていの人がいわゆる「一本指」打法ではなかったでしょうか。縁談をもってきた親に肘鉄を食らわせ、自由を求めて都会に出てきた田舎娘の主人公ローズ(デボラ・フランソワ)もそうでした。しかも、実家の店番をしていたときに陳列商品のタイプライターで練習を重ねていたのでしょう、そのスピードは尋常ではありません。保険会社の秘書を求める面接試験では、さっそく技を見せつけて、まずは1週間の試験雇用を勝ち取ります。保険会社経営のルイ(ロマン・デュリス)は、ローズのシェイプアップ 名古屋能に磨きをかければ、タイプライターの早打ち競技の世界大会制覇も夢ではないと考えました。もちろん世の中は広く、どんな分野にも優れた存在がいて、上には上がいるものです。「一本指」で臨んだ初の地方大会はあっけなく敗退してしまいます。まずは、正規の打ち方を身につけなければいけません。ほかにも課題は山積しています。こうして、ルイを鬼コーチに迎えた新星ローズの、世界制覇へ向けての一大特訓が始まります。

関連ニュース

「SHINee、プールで熱唱!8000人大興奮」:イザ!
「ドラマ「南極大陸」 子供たち見守る木造校舎 栃木・旧粟野中」:イザ!
「「村八分」「裸のラリーズ」ギタリスト、山口冨士夫氏が死去」:イザ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bito

Author:bito
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR