「G20、新興国経済の減速議論 日本の成長戦略も」:イザ!

モスクワで19~20日に開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の主要議題が16日、固まった。世界経済を牽引してきた新興国経済の減速が鮮明となっており、成長持続に向けた対応策を議論する。安倍政権が6月に決定した成長戦略への各国の関心も高い。米国などは着実に改革を実行するよう日本に求める見通しだ。日本からは麻生太郎財務相と日銀の黒田東彦総裁が出席する。麻生氏は、基礎的財政収支の赤字を国内総生産(GDP)比で20就職関係の求人サイト5年度に10年度から半減させるなどの財政健全化目標を堅持していく方針もあらためて表明し理解を求める。国際通貨基金(IMF)は9日、13年の世界経済の成長率見通しを下方修正し、中国やブラジルなど新興国で「成長の減速傾向が長期化するリスクが上昇している」と警鐘を鳴らした。G20は各国の経済情勢を分析し、成長を底上げする取り組みを討議する。(共同)

関連ニュース

「G20、新興国経済の減速議論 日本の成長戦略も」:イザ!
「「どこかの銀行みたいなことなくて良かった」 株式市場の統合順調で麻生財務相」:イザ!
「就活繰り下げ、大学の47%否定的 卒業研究など影響懸念か」:イザ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bito

Author:bito
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR