fc2ブログ

「中国の「戦略資源」、レアアース輸出最低 日本向け急減で」:イザ!

中国が「戦略資源」と位置付けるレアアース(希土類)の輸出量が今年は1万トン前後と過去10年間で最低の水準になる見通しとなったことが10月24日、分かった。中国の業界筋などが明らかにした。■日本向け激減最大の輸出先である日本で省資源の技術が進んだことが要因。日本が中国以外から資源を調達する「脱中国」の動きが加速し、レアアースを外交カードに利用してきた中国の資源戦略に影響を与えるのは必至だ。中国のレアアース企業は輸出急減で業績が悪化。日本政府による尖閣諸島国有化への反発から、中国で日本車の販売不振が長期化すれば、ハイブリッド車などに使われるレアアースの需要が低下するとの指摘もある。日中関係の緊張で輸出状況は一段と悪化し、中国レアアース企業の経営環境は厳しさを増しそうだ。通商関係者らによると、中国のレアアース輸出量は2002年の5万9000トンから03年に7万4000トンに増えたのをピークに、政府の規制強化を受けて緩やかな減少傾向が続き、11年に急減。前年実績の半分以下の1万8000トンにとどまった。10年9月に尖閣周辺で起きた中国漁船衝突事件後、レアアースの対日輸出が停滞したことを受け、日本で代替材料の開発やリサイクル技術が飛躍的に進歩したためで、12年も1~8月累計は約8700トンと低調だ。

関連ニュース

「【エコノナビ】欧州EPAの前にTPPを」:イザ!
「中国の「戦略資源」、レアアース輸出最低 日本向け急減で」:イザ!
「勤務時間中に組合活動 大阪・吹田市が給与返還請求」:イザ!

CDアルバム発売日
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bito

Author:bito
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR