互いの父について語り合う赤塚りえ子さん(左)と手塚るみ子さん(島根県立美術館で) 漫画家・赤塚不二夫さんの足跡をたどる「追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年」(島根県立美術館、読売新聞社、日本海テレビなど主催)は30日で閉幕する。 会場の島根県立美術館(松江市袖師町)では、期間中の入場者が1万8000人を超えるなど盛況で、29日も、赤塚さんの長女と漫画家の手塚治虫さんの長女によるトークショーが行われ、約180人が聞き入った。 トークショーは「レレレの娘とらららの娘、父を語る」。赤塚さんの長女・赤塚りえ子さんと、手塚さんの長女・手塚るみ子さんが両漫画家の素顔を語った。 2人が互いの父親の思い出を披露する中、りえ子さんが「父がギャグの王様と言われていて、私も面白くないといけないのかな、とプレッシャーを感じた」と話すと、るみ子さんも「優しい父だったが、思春期の頃は『手塚治虫の娘』として見られることに反発も覚えた」と、有名な父を持った苦労を語った。 ただ、2人とも父親のことが大好きだったと話し、りえ子さんは「そんな父の言葉や『笑い』を伝えていきたい」と締めくくった。 4月22日の開幕からの入場者数は1万8450人(29日午後4時現在)。目標の1万7000人を上回り、柳原一徳・主任学芸員は「閉幕を迎えるが、最後の一日も思う存分、赤塚漫画で笑ってください」と話している。(大橋裕和)(2011年5月30日07時28分読売新聞)

関連ニュース

事実婚の夏木マリさん、婚姻届
韓国の人気歌手チェ・ドンハさん自殺
AKB最新シングル、初日に94万枚

ショッピング枠現金化 比較
フジテレビの新人女子アナウンサー・三田友梨佳アナは現在、同期の竹内友佳アナとともにフジの女子アナのエース称号「○○パン」を争うサバイバルレースの最中にいる。青山学院大卒で『恋のから騒ぎ』OBという華麗な経歴に加え、東京・日本橋生まれで日本舞踊をたしなむ令嬢であることは知られているが、さらに「その先」があった。

関連ニュース

「フジ新人三田友梨佳アナ 実家はミシュラン三ツ星料亭経営」:イザ!
「【歴史ドラマのウソホント】「江」(11) 「天皇」は明治以降に一般化」:イザ!
「あの“高速餅つき”が激励 多賀城の避難所へ」:イザ!
◇ソフトバンク2―1巨人 ソフトバンクは球団新の交流戦8戦負けなしで、6連勝。8回、カブレラの2点二塁打で逆転した。巨人は4試合連続1点止まりで4連敗。◇ロッテ4―1阪神 ロッテは、成瀬の好投で2連勝。1回に連続敵失で無死一、二塁とし、井口の左越え本塁打で先行。8回はマートンの凡ミスで加点した。◇横浜2―1楽天 横浜は6回、村田が中堅右へ2点本塁打を放ち先制。楽天に9回1点を許したが後続を抑え、最下位脱出。楽天は引き分けを挟み3連敗。◇中日4―0日本ハム 中日が2位浮上。1回、ブランコの適時打で先制。3回、和田の中越え2ラン、5回に藤井の適時打で突き放した。日本ハムは散発の5安打。◇西武3―2広島 西武が競り勝った。同点の延長10回、敵失を足場に2死二塁とし、栗山の左中間二塁打で勝ち越し。新人牧田は2勝目。広島の永川勝は初黒星。◇ヤクルト3―1オリックス ヤクルトが連敗を5で止めた。1回にバレンティン、2回に福地の適時打で計3得点。先発由規は13奪三振。オリックスは4連勝ならず。

関連ニュース

沖縄への中国人観光客に数次ビザ 何度も訪日可能に
原発事故調査・検証委委員に柳田邦男氏ら9人
原発事故調査・検証委委員に柳田邦男氏ら9人
 【パリ=近藤雄二】イングランドは2季ぶり19度目の優勝を決めているマンチェスター・ユナイテッドがブラックプールに4―2で勝ち、最終戦を飾った。 チェルシーが2位で、3位にはボルトンを2―0で下したマンチェスター・シティーが入った。アーセナルは4位。 スペインは、3季連続21度目の優勝を決めているバルセロナがマラガに3―1で快勝。2位レアル・マドリードはアルメリアに8―1で大勝し、2ゴールしたロナルドがリーグ新の40得点で得点王に輝いた。家長昭博のマジョルカは17位で1部残留。 フランスは、リールがパリ・サンジェルマンと2―2で引き分けて勝ち点を73に伸ばし、57季ぶり3度目の優勝を決めた。(2011年5月23日18時21分読売新聞)

関連ニュース

インテル・長友、最終節で今季2点目
本田が決勝点アシスト…CSKA、ロシア杯V
クラブW杯、予定通り日本で…FIFA会長
大相撲技量審査場所千秋楽は22日、東京・両国国技館で行われ、ただ一人2敗の栃ノ心が日馬富士に敗れたため、1敗の横綱白鵬が結びの一番を待たずに19度目の優勝を決めた。7連覇は朝青龍と並ぶ史上最多記録となる。

関連ニュース

「「2場所も技量審査などやってられない」鶴田委員長」:イザ!
「白鵬、一夜明け会見「感謝して土俵に上がった」」:イザ!
「白鵬、一夜明け会見「感謝して土俵に上がった」」:イザ!
プロフィール

bito

Author:bito
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR